販売開始から1カ月を経過した「Galaxy Tab」。現在30カ国で売られているが1カ月で60万台が売れたそうである。世界19カ国で販売中のiPadが最初の1カ月(アメリカだけ)で100万台だったのでいい勝負とも言える(1カ国あたり2万台は少ないか)のだが、半年で既に500万台を優に越えているiPad(3Gモデルだけではそこまで行っていないと突っ込まれそうだが)を越えるのは流石に至難の技と言えるだろう。
結論:韓国では「Galaxy Tab」ばかりだった(前述通りiPadは韓国未発売)という観測報告があったが、殆どが韓国国内での販売数何てことはないだろうな。まあ、どうでも良いけど。
木曜日, 11月 25, 2010
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
毎度です。
30ヶ国で60万台って、アメリカと韓国がダントツで多いので、他の国はよくて数千、ひょっとして数百台とかって事ですよね。しかも、「数撃ちゃ当たる」で複数のキャリアから出してますから、キャリアにとっても効率悪いし、力を入れて売りたい商品ではなさそうですね。
当地でも複数キャリアから発売されましたが、CSLは見本多数あったけど、モックアップのみで、得られた感想は「思ったより重いね」だけ。Threeは看板だけは大きいけど、モックアップすら無し。値段も30ヶ月契約してもiPad 3Gとほぼ同額で、下手に通話機能付けちゃったから月額もiPhone4より高いし、これじゃGalaxy Sとの併用は到底無理です。Tabで電話しろってことですかね? このあたり、iPadとの差別化を意識するあまり、踏み違えた様に感じます。(元々あんまりセンスのないメーカーですから...)
一方でiPad用のmicroSIMはiPhone4との同時契約で、データ定額がHK$50/月=550円でタダ同然。しかも使わなければ(iPadまだ買ってないし)チャージされないので、iPad2まで塩漬けするつもりで入手しました。 iPad発表時には、「iPhone-iPadでテザリングもできないのに、なぜ3Gタイプもcontract-free ?」と疑問に思ったのですが、今となっては至極納得です。(奨励金なしでもダントツに競争力のある値付けですし。) これならiPadを毎年買っても損はしませんね。 まったく、よく考えられてるわ。
スミマセン、本文よりも長いコメントになってしまいました....
貴重なコメントを頂きありがとうございます。
物の良し悪しが分からない人(要はバカ)の多いアメリカと選択肢の無い韓国で売れているだけなのにマスコミが持ち上げ過ぎと言うところでしょうか。正直な話「GALAXY S」は良く頑張ってると思いますが、それがでかくなっただけの「Tab」とiPod touchが大きくなった訳ではないiPadを同列に扱うのはあまりにも浅はかなような気がします。
kizaさんのコメントをうちの情室の人間に読んでもらいたいな。
コメントを投稿