既に2.2を発表したからどうでも良いのかも知れないが、全ての機種でそうなるのかは知らないが「HTC Hero」でOSのアップデートをインストールするとソフトウェアを含む全てのデータが消去されるようである。アドレス帳や電子メール関連のデータはGoogleサイトにログインすれば復元されるので大きな問題ではない(果たしてそうだろうか?)らしいが、テキストや画像やアプリケーションが全て削除されてしまうとなれば...
iPhoneで過去に何も問題が起こってはいないなどとは言わないが、自動で全てのユーザ・データをバックアップもせずにOSだけインストールするようなアップデータを提供するほどAppleがユーザに責任を丸投げをしたことはない。ダウンロードページに書かれている警告を読まなかったユーザは間違いなく全てを自分の意思とは関係なく失ってしまうのだが、どれだけのユーザが警告を読むと考えているのかは知らないがこんな状態では飛んでもない事になってしまうだろう。
結論:こんな事にを続けていたら一般の人はみんな「iPhone」を買う事になってしまうだろう。大事なのは「Open」か「Close」かではなくユーザに優しいかどうかなのである。
金曜日, 5月 21, 2010
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿