木曜日, 5月 22, 2008

こっちの方が確実

 無料でダウロードさせて気に入ったら自由な金額で曲を購入すると言う画期的(無謀な)セールス方法で儲け損なったColdplay。今回はAppleとタイアップ(何とiTunesのテレビコマーシャル出演)という妙に手堅い手段に切り替えてきた。お代はお後でというのが上手く行かなかったのは、別にただの方が良いと判断したと言うよりは、お金を払う仕組みが面倒だったからに過ぎない。ただで聞く方が簡単ならば人はわざわざお金など払わないのである。

結論:iTunes Storeが成功したのは、P2Pで曲を集めるよりも簡単にデータのしっかりしたコンテンツを合法的に手に入れられたからである。他が上手くいかないのは、iTunesよりも面倒くさいからなのだ。Coldplayも余計なことを考えず確実な手段を利用することにしたようである。

0 件のコメント: