金曜日, 9月 24, 2010

iPad向けアプリのアップデート

 何でこんな事が出来ないのだと不満に思っていたアプリケーションが今週一挙にアップデートされた。
 
 一つはFileMaker Go。印刷ができないのは承知の上だったが前バージョンでは結果をPDFにしてメールする機能も無かったためスクリーンをキャプチャしてメールに添付すると言う苦肉の策を弄するしかなかったのだが、遂に普通にFileMakerからメールで送信できるようになった。
 
 続くは、Appleご謹製のiWork。MobileMeとの連携ぐらいできても良いのにと思っていたのだが、今回のバージョンアップで無事対応。MS Officeのドキュメントは読み込みだけでWindowsしか持たない相手(私からすればWindowsを使っている方が悪いのだが、世の中大多数はMacユーザではない)に対して送れなかった作成ファイルをOffice形式で保存可能となった。

結論:やる気が無かった訳ではなく間に合わなかっただけだったようだ。そこまで傲慢じゃ無かったと言うことで一件落着。

8 件のコメント:

kiza さんのコメント...

FM goは、PDFが作れない事だけで購入してなかったので、早速ポチりました。「印刷しない」設定のフィールドでも、PDFでは表示されてしまう事、中国語(簡体字)が表示されない欠点が残っているので、新たにレイアウト作りましたが、小一時間で完了しました。これで来週の日本出張は、iPhoneだけで行くぞ~

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

コメントを頂きありがとうございます。

必要があってPDF+メールが出来ないことも目をつぶっていましたが、これでMac版とかなり近い業務がこなせるようになりました。

kiza さんのコメント...

残念ながら、大変なバグを発見してしまいました。 FM Goでpdfをつくるまではいいのですが、mailに添付すると、Windows環境ではほぼ読めません。 (Windows onlyの会社ですが、IT部門の方は、ご丁寧にMacとiPadでもテストしてくれました。そちらは問題なく読めたとの事。) 元のFM Proファイルの一部でも中国語を使っていると、pdf化したLayoutには英文以外のフィールドが全くなくても、文字化け(全部が黒点になる)するようです。 中国語Windows環境のAcrobatだと一部文字化けしますが、読めます。 つまり、OSが中国語のフォントいれてないと、読めないと言うことだと推察しました。 pdfはOS(フォント?)に依存していないのが一番の売りだったはずなのですが、とほほです。 このバグが解消されない限り、やはり死にかけのPB持参での出張になりますね。

ところで、時間が余ったので梅田のヨドバシカメラでXperia触って来ました。 安っぽいおもちゃとしか言いようがありません。 SPモードメールも酷い出来だし、iPhoneでよかったと、つくづく思いました。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 貴重なコメントを頂きありがとうございます。

 実際にPDFを作ってWindowsに送るテストをしていませんでしたので、全く気付かず申訳ありませんでした。

 こちらで試してみたところ日本語のWindowsでは問題なく表示されました。用心のためPagesやNumbersなど新たにメールが有効になったアプリでもPDFを作成してWindowsで表示したところ特に問題はありませんでした。

 受けてはGoogle Appsのメール(LunascapeでTridentエンジンを使用)でしたが、その辺りが影響しているのでしょうか。

 中国語との混在がWindows側で上手く処理されないのかも知れませんね。

kiza さんのコメント...

早速ご検証いただき、深謝。 日本語Win Xp(SP2)+Acrobat 6と、日本語Vista+Acrobat 9の二つでテストした限りでは英語も全く読めませんでした。(貼り付けた画像のみ見えました。)

そもそも、iPhoneでpdfを作成して、それをiPhone上で見た場合、漢字は日本語、中国語含めて全く表示されません。(すべて空白になります。) mailに添付してMacで開いても同様です。

中国語Winで読めたと書きましたが、簡体字部分は元々AppleWorksで作ったものをPICT画像として貼りつけておいたので、一部漢字が空白でも読めたものと思います。

従って、OSには関係ない様に思います。

念のため、iPhoneの言語(メニュー表示言語)を簡体中国語に切り替えてみましたが、結果は同じでした。

ということで、FileMaker Incに通報しました......

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

サポートから良い対処法が届くことをお祈り致します。

kiza さんのコメント...

しつこくてすみません。 続報です。(FileMaker Incからは反応なし。)

英文については、フォントの問題でした。 全てのフォントをHelveticaからArialに変えたら、読めるようになりました。 ただし、日本語Win Xp+Acrobat 6では印刷に不具合あり、韓国語Win Vista+Acrobat 9では問題なし。

中国語簡体字については、未だに表示はできません。 簡体字でもごく一部は表示されます。 例えば、离开(=離開の簡体字)はOK。 电汇(=電匯の簡体字)はダメ。

ただ、一つのフィールドに日本語(たとえば、「にほんご」)を入力すると、それまで「10(空白)7(空白)」だった日付欄が、あら不思議!?「10月7日」とpdfで表示されるようになりました。 これまで、このファイルには日本語は全く入力していませんでした。 いったん表示されるようになると、日本語を消しても表示はなくなりません。 日本語を入力した事で、何かスイッチが入って、2byte文字が表示出来るようになったという感じです。

全く同じ現象ではありませんが、英語版のMS Office 2004 for Macでは、付属のLanguage Registerというアプリで日本語を選ぶと初めて、中国語を含む2byte文字が使えるようになります。 これを思い出しましたね。 (余談ですが、MS Officeのマニュアルには日本語を使う場合は...という説明しかないので、当地香港でMS Officeを販売している企業から、「英語版のMS Officeで中国語使うにはどうしたらいいの~~?」と問い合わせされたこともありましたね。 さすがにMS Qualityです。)

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 コメントを頂きありがとうございます。

 kizaさんの使用環境と私のものとは違うのかも知れませんね。実機を確認出来れば何か対処法を思い付くかも知れませんが、お力になれず残念です。