水曜日, 3月 14, 2012

Windowsが勝ったのは?

随分昔の話になるが日経Macが存命の頃(丁度Appleが最悪の時代でした)、Macユーザの中ではこのままではAppleは終りだと言うのが恐らく共通認識だった。Windows 95はMacOS 87だと揶揄していたが、一方でどこに行くのかが全く見えていなかったAppleはクズばかりの会社だと見做していた。あまりの不甲斐なさに日経Macの読者投稿で、Macを作った天才達が戻ってこなければどうにもならないと思わずハガキを出したりもしたが(有り難い事に雑誌に掲載され粗品を頂戴した)、まさかSteveがAppleに舞い戻るなど考えられなかったので、流石にその天才の中にSteveの名前はなかったのだ(一生の不覚である)。
 
 やり場のない怒りの矛先は当然Microsoftへと向かう。WindowsはMacの真似に過ぎないのに何で売れるのだ。PCを使っている連中はモノの良し悪しが分からん薄らバカだと叫んでみても負け惜しみに過ぎず、ユダヤ人のように(虐げられるほど選民思想は強くなる)蔑まれるだけの存在だったのだ。中島みゆきではないが、そんな時代があった事さえ今の人達は知る由もないのだが、風前の灯だったのは動かしようがない事実だったのだ。そんな、我々の気持ちをストレートにSteveは、「MacがWindowsに負けたのはMicrosoftが優れていたからではない。Appleが革新を怠ったからだ。」と語っている。Macintoshが出た当時、Appleは確実にMicrosoftの10年先を行っていた。だからWindows 95が出てくるまでどうにか持ちこたえる事が出来たのだ。そんな時代があったのである。
 
結論:革新的だったはずの企業が駄目になってしまうのは、より強力なライバルが登場したからではなく自己革新をやめてしまったからである。日本の家電メーカーが駄目になってしまったのも全く同じなのだ。

0 件のコメント: