木曜日, 12月 30, 2004

iPodがiMacになる日

2006年1月。MacEXPOのキーノートスピーチ。Jobsの手にした新しいiPodが、少しだけ大きいことに気付いた人達は多くは無かった。
噂では、ビデオが再生出来るiPodがついに発表されると言われていた。Appleが、1インチの160ギガのHDDを大量に購入したことがその根拠であった。恐らく、あれがそうかと思った人達は次の瞬間に自分の目を疑った。
充電用の少し大きなドックにiPodを挿すと、Jobsはワイヤレスキーボードとマウスを取り出しキーボードのキーを叩いた。するとその瞬間に、ディスプレイにはログインのダイアログが表示された。ログイン開始と同時に、DVDクラスの動画が表示され、iPodのスクリーンには林檎マークが表示された。iPodがiMacになった瞬間である。
ウォーという歓声と拍手、同時に人々は席を立つ。しかし、サプライズはそれだけではなかった。Jobsは、キーボードのイジェクトボタンを押すとMacOSXが起動しているはずのiPodをドックから引き抜いて携帯電話として使い始めたのである。スクロール・ボタンが隠れる大きさのモジュールをドックコネクターに挿しキーを打ち始めた。呼び出し音が会場に響き渡る。
「ゲイツ君。今、新しいiMacを発表しているんだが、みんな喜んでくれているよ。君も、そろそろ真剣にハードを作ることを考えたらどうだい」
会場の歓声が、一段と大きく響き渡った。
1年前、MotorolaがiPod機能を持った携帯電話を出した時にこのようなことが起きると気づいていた人がどれだけ居たであろう。デュアルOSが同時に動くMPUの登場、Motorolaとの技術提携、1インチHDDの大容量化、Graphic機能のMPUからの完全分離、これらの要素を考えると、あながちありえない話ではない夢物語である。

世界中で、それを一番始めに可能にする企業はAppleかも知れない。

2 件のコメント:

kiza さんのコメント...

はるか昔のエントリーへのコメントご容赦ください。

このエントリーがiPhone発表の2年以上前ですか。示唆に富んでます。当時はずいぶん大胆な予想だったと想像します。
一つ気がついたのは、
>Jobsは、キーボードのイジェクトボタンを押すと....
iPhoneの出たての頃は、iPodと違って、外部ストレージとして使えないことに不満をいう人もいましたが、今では聞かれないですね。電話なので、同期中に着信があった時に、「同期をキャンセル>取り出し」なんてちんたらとはやってらんないですから、いつでもDockからはずしても影響でないように、外部ストレージ使えなくしてtrade offしたのですね。

現状(のiPodと携帯電話)がこうだから、これを進化させてこうすると....なんてことを、はなから考えていなかった(こうあるべき、という観点から開発していた)ことがうかがえます。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 コメントを頂き、今のiPhoneにかなり近いものを随分前に妄想していたことを思い出させて頂きました。