水曜日, 10月 18, 2006

iPodを見て解ること

 早いもので初代のiPodが発売されてから今月で丸5年になる。初代iPodが欲しかったばかりにPowerBookを買ってしまったのが昨日のように思い出される。その後、第2世代、mini、第四世代と使ってきているが、同時にPowerBookもチタンから始まってG4の最終モデルまで変わっていた。MacBookを購入する余裕がないので、しばらくはPowerBookだろうがiPodは子供にせがまれて次のshuffle購入は予定に入っている。

 その間に数多くのミュージックプレイヤーが発売されてきたが、基本的なコンセプトを変えることなく(iTunesでは未だに初代も同じように使うことが出来る)iPodが進化してきたことを考えると、5年前に立てたコンセプトがいかに素晴らしかったがわかるだろう。そもそもiPodの基本デザイン(コネクターは変わったが)は変わっていない。つまり基本的な操作方法は全く同じなのである。それに比べ他社さん(SONYとも言う)のやってきたことは言っちゃ悪いが無茶苦茶だった。出すたびにデザインも付属ソフトも変わる(フォーマットが変わるのにはさすがに呆れた)。ようするにその度に別な商品を買っているのと同じことだった訳だ。そんないい加減な商品がシェアをとれるなどと思っているのだから消費者をバカにするのも好い加減にしてもらいたいものだ。

結論:iPodは成功するかどうかは別にして5年後をも考えて作り出された商品である。そして恐らくこれからの5年後も既に考えられているだろう。容量は小さいかもしれないが5年前の初代iPodが陳腐に見えないことがそれを物語っているのである。

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