火曜日, 4月 07, 2009

主戦場

 ダウングレードを継続しようと言うMicrosoftは気付いていないのかも知れないが、Windowsの相手は最早Macだけではない。モバイル市場用にWindows mobileを出しているとは言え、あれはWindowsのパチモノに過ぎない。ネットブックに搭載されているのはVistaではなくXPのHome Editionだが既に飽和状態になり、販売価格がWindows搭載の限界を切ろうとしている。行き着く先はWindowsの非搭載か高機能版のネットブックだ(当然載せるべきOSをMicrosoftは持っていない。Vistaじゃ話にならないと言うことだ)。
 
 PCクラスであればMacの伸張が著しく、所詮携帯だと高を括っていたiPhone OSも後方から戦力を拡大している。iPhone OSの1.0と2.0が別物だった以上に、3.0は大きく変わる。インターフェイスが違うので素人目にはOSXとiPhone OSは別物に見えるかも知れないが、Coreの部分は共通なので互いに連携しながら進化を続けていくのは間違いない。それなのに、Microsoftは足踏み(後退か?)を続けているなど信じられないのである。

結論:ITの主戦場はもうPCではないのだ。

0 件のコメント: