金曜日, 4月 29, 2005

iPodからも金を取れ

 Macがらみのネタではないのだが、見出しがiPodなので取り上げることにした。

 文化庁とか言う某国の官庁の著作権分科会で、HDDプレイヤーや、PCのHDDから金を取れるようにして欲しいと言う意見を、日本音楽著作権協会、日本芸能実演家団体協議会、日本レコード協会、日本音楽事業者協会、音楽出版社協会、音楽製作者連盟、音楽作家団体協議会といった相も変わらずバカが顔をそろえた談合集団が出したらしい。時代錯誤も甚だしい意見であることは間違いないが、そういった硬直した組織は官庁の御用協会に加盟しているから始末が悪い。そして自分たちの延命ばかりを考えている。

 彼らは何が問題の本質かを判っていない。デジタルで情報を送ることが出来るようなってしまった時代に自分たちもデジタルで商品を提供していながらコピーをさせないと言う考えが通ると思っているのだから間違いない。そして、今迄そうやって得た上納金でオマンマを食べてきたために他の方法で自分たちの食い扶持を得ることを考えようとしていない。そして、手っ取り早く法律で規制してもらえばいいと考えているのだろう。本当にデジタルコピーをされたくないのならば、アナログデータ以外は作らないことである。それが不可能ならば文句は言わないことである。

偉そうに金を要求するが、10年やそこいらでめげるようなメディア(初期のCDはもう腐っているはずである)じゃ仕方ないだろう。初期のCDで廃盤になっている曲はもし持っているCDが腐ってしまったら(酸化する)聴きたくても聴けなくなるんだぞ。そうなった時にお前らはちゃんと金を払ったユーザーのために再プレスして届けてくれるのか、そこまでするというならば金を払おうじゃないか。権利ばかり主張して義務を負わないのはまず、既得権者から止めにしてもらいたいものだ。

0 件のコメント: