木曜日, 4月 06, 2006

Origamiって、ちり紙の間違いではないの?

 Appleが反撃を開始している一方で、MicrosoftはOrigamiなどという戯けたものを発表してVistaの遅れを糊塗しようとしているが、”そんなことよりVistaやXPのSP3はどうなってるの?”と揚げ足を取られているように思えるのは私だけじゃないはずだ。まだ物が出ているわけではないが、馬鹿な金持ちの自己満足(周りからは羨ましがられないので、文字通り自己満足だ)にしかならないようなマシーンよりも100ドルPCの方がよっぽどまともな商品である。なにしろ1キロくらいの重さのくせに、画面解像度が800×480と言うのでは100ドルPCの仕様(800×600)よりも貧弱である。目的が違うとは言え、どちらが魅力的かと言えば何から何まで中途半端なUMPCよりは断然ネグロポンティの100ドルPCだ。

 正直に言えばこんなものを作る時間があったら、タブレット版のMacを越える物を出さなければいけない(チャンスが残されているのはAppleがまだ出していない今だけだ)のにこんなガラクタしか出せないのなら、出すべきじゃなかったのだ(SONYのWalkmanと同じでこう言うのを恥の上塗りと言う)。

結論:Origamiはどう好意的に見てもちり紙だ。鼻が擤めるだけちり紙の方が役に立つかもしれない。陰山メソッドのアプリが売りらしいが、それならDSでも買った方が安上がりなのである。それにしてもこれをテスト導入する立命館小学校ってどうなのよ。何か悪い薬でもやってんじゃないの。こんなもの入れるくらいならDSかLet's Noteでも導入しなよ。

0 件のコメント: