火曜日, 4月 04, 2006

いよいよAppleが動き出す

 4月1日の創立記念日に何も発表を行わなかったAppleだが、ここにきて現行のPowerPCマシーンの在庫一掃をかけてきたようである。iBook、Powerbook、PowerMacと全てに渡っているだけでなくiPod nanoもその対象になっているようだ。近々大々的にモデルチェンジの発表があることは間違いないだろう。年内にIntelに置き換えが完了出来るかどうか半信半疑だったメディアも多かったが、何の事は無い夏までには終了してしまいそうな勢いである。

 それだけではなく、予てから噂になっているiPhoneも春には発表されるようだが、どうもこれは所謂セルラーフォン(携帯電話)ではなくWiHiを使ったIPモバイルフォンになりそうだ。何故ならばサービス提供を予定しているキャリアが仮想移動体サービス事業者だからである。恐らくHot Spot経由で通信するSkypeのような物になるのだろう。そのため単純にMotorolaなどとはバッティングしない製品群に位置づけられるのかもしれない。しかしよく考えればいずれは携帯電話はその方向に向かわざるおえない物のようにも思える。先取り商品であることは間違いないだろう。

結論:創立記念日に何の発表をおこなわ無かったのは、たった一日でお祭りが終わらないくらいに、度肝を抜くような商品がこれから夏にかけてめじろ押しだと言うことらしい。これでシェアがひっくり返るような事はすぐには無いだろうが、Windowsの終わりの始まりの年にはなるかもしれない。

0 件のコメント: