水曜日, 2月 04, 2009

Appleがネットブックを出さない訳

 ネットブックをハッキングしてMac OSXをインストールする人達が増えているようだが、実行した結果のベンチマーク情報なども出てきてその実力のほどが窺うことが出来るようになった。結論を言ってしまえばネットブックに搭載されているAtomはAppleが望むようなパフォーマンスを持ったチップではなく、iPhoneで使えるほど省電力でもない。OSXは決して重いOSではない(Vistaほど)が、その実力がフルに発揮されないようなCPUをわざわざ使うと言う気はAppleには更々無いのだ。もしそれがあるのならばiBookを残してサイズを小さくしたに違いない。そうすればMacと言えども6万円くらいでこさえることは出来た筈である。

結論:Appleの製品はおもちゃのように簡単に扱えるが、おもちゃではない。Appleがネットブックを出さないのは、今更iBookG4なみのパフォーマンスのAtomを使う意義を感じていないからなのである。まあ、G4よりはAtomの方がバッテリーの持ちは良いとは思うが。

0 件のコメント: