日曜日, 2月 15, 2009

WiiやiPhoneにシフト

 ハードゲームの世界にのめり込んでいたアメリカのゲームメーカーが任天堂のWiiにシフトしてきた。PS3やXbox360はきれいな映像を描画できる高性能な端末だが、その分開発コストが嵩み大量に売れなければそのコストの回収もままならないという構造的な欠陥を持っている。EAなどがWiiにシフトしてきたのは、ネット機能や加速度センサー付きのコントローラ以外に、GameCubeと大きな違いのないWiiの開発コストの低さにあるのだ。開発に何年も掛かるような大作に頼っていたのでは、完成する前に会社が消えてなくなるかも知れないと真面目に考えているのだろう。

結論:1週間くらいでゲームを作り出せるiPhone。基本的にMac以外に投資費用も掛からない。単価は低いかも知れないがパッケージする必要のないiPhone用ゲームソフトは当れば大きい。シフトするのには、当然理由があるのだ。引きこもりのゲーマーを相手にしていたのでは埒が明かないのである。

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