火曜日, 12月 09, 2008

iPhoneじゃない音楽携帯話

 何を今更と言う音楽携帯をソニーエリクソンが発売する。Xminiと言う名前らしいが、Apple以上に思い切った仕様(オサイフ、ワンセグ、GPSどころかカメラさえない)でケータイに5年前のiPodを付けたような代物になってしまった。auが新たに始める”着うたフルプラス”に対応する機種第一弾なのだが、正直な話どうしちゃったのとしか言い様の無いものである。音楽専用と言いながら容量はたったの4Gしかないし、サイズが小さいのに無理やり10キーを付けたために操作はし辛そうだし、ユーザのことを何も考えていないことがよく分かる素晴らしい商品である。

 更に、折角圧縮率の低い高音質のデータを再生できるのに、Bluetoothを使う以外は携帯電話用の平型端子のイヤフォンしか使えないと言うどうしようも無い仕様、コネクタで変換はできるがステレオイヤフォンジャックを装備していればダイレクトに好きなイヤフォンをダイレクトにさせたのに、iPodのお陰で世の中には高性能なイヤフォンが溢れていると言うのにやっていることの真意が何処になるのかが全く不明なのだ。

結論:今更Walkman付き電話を出すなんてどうかしている。どうせ出すのならとことん音質に拘ったWalkmanに電話を付けたものを出すべきだと思うのだが...

0 件のコメント: