月曜日, 2月 21, 2005

Mac miniを使おう

 ちゃんとしたOS(何故かWindowsやLinuxがちゃんとしていると考えている人が世の中に多いらしい)とアプリケーションが付いてあの価格で買えるPCはMac miniの他にはない。ちょっと言い過ぎかも知れないが、OfficeがバンドルされていないPCに何が出来ると言いたい。3ヶ月やそこらで切れてしまうウイルスチェックソフトなどは邪魔なだけだ。MacはiLifeを使いこなすだけで十分以上に元が取れる。これは、iPodとiTunesの組み合わせだけを考えても十分に納得いくことだろう。PCの買い替えを考えている人はWindows用のアプリケーションのことは一切考えずにMacに乗り換えよう。きっと人生が変わる。

 Officeを使っていた人はMac版のOfficeの機能に驚くはずだ。Wordがデジタルボイスレコーダになるのだ。文章と結びつけて音声を残すことが出来るのは、Macにマイクが標準装備されているからだ。要点だけをメモするだけでレポートをとることが出来るので、夢中になってキーを叩く必要が無い。その分真剣に話を聞けばいいのだ。そこまで、お金を使わなくてもiWorkだけでWordやPowerPointの呪縛から解放される。要はソフトに縛られることなくやりたいことをするための道具であればいいのだ。同じ縛られるならばより快適な環境に縛られようじゃないか。

 世間ではMacユーザはMacを偏愛して名前さえ付けているという誠しやかな噂(都市伝説)が独り歩きしているが、そんな気持ち悪いことをする奴は紙袋を下げてアキバをほっつき歩いているPCユーザより少ないことは間違いない。Macオタクは、PCオタクのように不気味じゃないぞ。Macをつかう人間は17位で人を殺したりはしない。

結論:Macを使う人間に悪い奴はいない...変わり者は多いけど

0 件のコメント: