金曜日, 3月 03, 2006

やっぱりな

 かねてから(何時も通り上から物を言っている。正直自分でも何様かと思う)、言われているように(誰が言っているのだ)いよいよiTMSで映画の配信が始まろうとしている(4月かな)。映画ならサブスクリプション(見放題)だろうと考えていたが、やはりその線で行くようだ。もちろんどうしても欲しい場合にはダウンロードでMacやiPodに保存出来るようだが、いくらデータサイズが小さくなったとしても音楽のように何千本も保存する事はありえないので、サブスクリプション方式の方が理にかなってる。

 音楽は、”ながら”が可能なコンテンツであるからどこへでも持ち出せるものでなくてはいけないから1曲ごと購入するのが正しいが、映画は見たい時に見られれば良いのではないだろうか。月1,000円位であれば十分ペイ出来るであろう。iPodの第6世代はスクリーンサイズが4インチ(比率は当然16:9のHD)これならば映画を見るにしてもかなり快適になるだろう。ただ今回発表された"iPod HiFi"はビデオを出力するコネクターがないのでこれはどう活かすのだろうかと少し疑問である。

 というわけでいよいよ映画も4月から販売される(本当かいな)。テレビ番組なんかもサブスクリプションで見られるようにして、保存したい時に単品で売ると言うような戦略をとれるのじゃないだろうか。2年も3年も前からそう思っているのに中々そうならないで忸怩たる思いを...バカ!!

結論:4月には新しいiBookとiPodが出るだけではなく本当のビデオ配信が始まるのである。めでたしめでたし。

0 件のコメント: