木曜日, 2月 09, 2006

大物に期待

 Appleのスペシャルイベントでshuffleの後継機が出るかもしれないと言う噂も一部にあったが、私の予想通り(うっかり記事を上げていなかった)nanoとshuffleの価格改定はひっそりと行われた。ということは22日のスペシャルイベント(デマでなければ)でもっと大物が発表されるのだろう。.Macも明日からバージョンが上がりさらにサービスが拡充されるが、それもこれも新製品に対する準備のような気がする。

 さてどんな商品が発表されるのかは予測も付かないが、外れてもともとということで私見を少しばかり。もう大分前から何度も書いているのはメディアセンターとなるデバイス(PCではない?)の発表だ。QuickTimeをフルに活用する絵だろうが音だろうが何でも来いのマシーンだ。もしかしたらゲームも動くかも(Xboxをあざ笑うようなものか)。いやゲームはいらないが例のタッチパネルで操作するMacでもいい。それ自体でムービーも見られるし大型のディスプレイに表示出来ると言う代物だ。もちろんiPodとドッキングして使っても良い。そんなものならば売れるかもしれない。

結論:Appleの出す商品は訳の分からないような予測不能なものでは決してないが、出す時にはトータルのシステムとして完璧に使えるものにしてきている。そこがハード偏重(単体でしかものを見られないと言う意味だ)のどこかのメーカーと違う部分なのである。そこが分かるようだとAppleも困るんだけどね。

0 件のコメント: