木曜日, 3月 31, 2005

Macは高い?

 以前と比べるとMacの価格は夢のように安くなったが、それでもPCのデスクトップと比べるとまだまだ高いと言う印象を持つのも確かである。しかしこれは本当に印象の問題であって事実ではないのではないかと最近感じることがあった。

 それは、社内でファイルサーバとして現在使っているマシーンでは力不足のため新しいサーバを購入するために見積りを取ってもらいたいとの連絡を受けたことに始まった。さっそくXserveの見積りをApplestoreで確認してみた。シングルCPUでHDDは1.2T、ハードウェアRAIDを使うと言う構成でたったの60万円台だった。これって安くないだろうか。Dellで同じような構成のLinuxのサーバを購入しようとしたらそんな容量のラックマウントサーバは無かった。今回の構成で考えているのはHDD3基で2基はあくまでもバックアップ用である。この容量になってしまったらHDDでミラーリングする方が合理的だ。

 それ以外にもある。実験のためにXEONがデュアルで載っているマシーンが手元に届いたが50万円以上らしい。この金額ならばPowerMac G5の最上位機種を買って、iBookをおまけに付けることが出来る。それにファンの音は比較にならないくらい静になる。もちろんWindows対応のアプリを実験するためなのでMacを代替えに使うことは出来ない訳だが、Windowsの方が安いと言うのはここでも崩れてしまう。PowerMacはあくまでもプロ用のマシーンのため比較対照はあくまでもフル機能のPCである。そうなるとMacの方がずっと安いのだ。

 コンシューマ用のマシンでも考えてみたが、iMacの比較対照になるPCは無い。何故ならG5に対応するCPUはXEONクラスだからである。Pentium4と比較するのはG4なのだ。仕方がないのでディスプレイサイズで比較しようとするとiMacよりも高い商品ばかりである。テレビチューナが付いていると言うかも知れないが、皆が必要な機能とは思えない。

結論:冷静に考えるとMacは全然高くないのである。安普請のPCと比較すること自体が間違いなのだ。

0 件のコメント: