木曜日, 1月 13, 2005

Apple儲かってます

 Appleは、前年対比で大幅な売り上げ増をあげ、史上最高の四半期利益を更新した。 アップルは、Macの売上で18%減となったようだがアップルストアの売上を加味した場合には微減だったと思われる。 日本にあるアップルストアであるが、リアルショップもウェッブも実はアメリカ直営なのである。 つまり、日本法人の売上にはカウントされない。実際にアップルストアの売り上げを含めて計算すると売上はプラス8%の26%増になる。 Apple直営の分だけで1割近い売上に対する影響力を持っていると言うことだろう。

 今回の思い切った新製品の投入は大きく売上に貢献するだろう。 発表されたアプリケーションも非常に魅力的なため(高機能なのに、使い易く、なおかつ価格が安い)、第2四半期の売上の爆発的な伸びは約束されたようなものである。

 企業として経営戦略にブレのないAppleの面目躍如と言ったところだろう。 ディズニーも早く、JobsにCEOを頼んだ方が良いんじゃないの。 ついでに、SONYも頼んでみたらどう?

0 件のコメント: