月曜日, 1月 17, 2005

iPodは、何故売れるの?〜その2〜

 前々回は馬鹿の遠吠え、前回はiPodは、何故売れるのと同じようなネタで書いた訳だが、性懲りもなく今回もお届けしたい。その他のメーカーの主張はおおむね次のようになる。Appleは数世代も前のフラッシュメモリタイプのプレイヤーを売り出したが、安い中国製にも劣る商品だ。こんなものを出しても売れる訳がない。何故ならばGUIもない商品をまともな顧客が使う訳がないじゃないかというのである。

 ご高説ありがたく頂戴しますと言いたいところだが、ちょっと待て。あんたらの作っている商品のGUIをどこかで見たような気がする。ちょっと見、iPodなのだ。時代遅れの商品を遅れて投入してきたメーカーのインターフェイスだ。もし、あんたらの商品が売れているとしたら、iPodと変わらない機能にプラスしてこれだけの、気の利いたことがやれますよ。というのが売り言葉になってやしないだろうか。偉そうなことをいうのならば、まずiPodのまねを止めて独自の素晴らしいインターフェイスを導入した商品を作ってからにして欲しい。恐らくそんなものは売れないと思うけれども、それをやった後でiPodなんか買う奴は馬鹿だと言って欲しい。

 現状の反応を見る限りでは世の中には、馬鹿が溢れているようだ。そして、Appleはそういった心ある馬鹿を相手に商売をして行けば良いのである。

 iTMSがない状態の日本でさえこうなのだ。3月にiTMSが始まったら(ネタ元が日経なんで当てにならないけど)、iPodに対応しない音楽サイトは全滅になるような気がする。

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